協定自治体の紹介

新潟県:村上市

全国一覧へもどる

更新日:2021年03月29日

村上市(ムラカミシ)

村上市の登録事業者一覧

役所所在地 〒958-8501
村上市三之町1番1号
みなとモデル担当部署 農林水産課林業水産振興室
 - 電話番号 0254532111
 - FAX番号 0254533840
ホームページ http://www.city.murakami.lg.jp
自治体面積 117426 ha
人口 58380 人

Chief_photo_市長左向き

首長:高橋 邦芳 (タカハシ クニヨシ)

林業・木材産業データ

森林面積 99994 ha
森林率 85 %
主要樹種 スギ、ブナ
林業・木材産業従事者数 595 人
林業・木材産業事業者数 42
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_お城山からの森林

林業・木材産業のPR

 本市は、県内で最も森林面積を有し、県内一の素材生産を行っている林業地です。林業事業体は森林経営計画を多数樹立し森林整備を行い、製材事業者は優良な木材加工製品の製造を行っております。
 本市の豊富な森林資源の有効利用と地域林業の活性化を図るため、「市産材利用住宅等建築奨励事業」を実施し、市内で生産された木材(スギ・ヒノキ)を使用して市内に木造建築物(新築・増築・改築)される方に、補助金を交付しています。
 令和2年度からは、新生児に対し市産材で製作された木製玩具を配布し、木育を推進しております。
 また、本市から産出された市産材は、オリンピック・パラリンピックの選手村ビレッジプラザの一部として使用され、市内では村上市スケートパークや学校施設、学童保育所、村上駅駐輪場などの公共施設でも使用し、積極的に利用促進に努めております。

環境に関する取組み紹介

 本市では「村上市環境計画」の策定から10年が経過し、「環境基本計画」及びその関連計画である「村上市地球温暖化対策実行計画」と「村上市新エネルギービジョン」の計画期間が今年度末で終了することから、それらを包含した「第2次村上市環境基本計画」を策定しているところです。
 その中で、今後本市が目指す環境像として、「豊かな自然と調和しながら、発展して共生する循環共生型社会のまち」を掲げて、市民、事業者、行政がともに協力しながら、自然との共生の実現を目指して発展する持続可能な社会を構築していくこととしております。
 なお、本市が取り組んでいる環境施策のひとつに、木質バイオマスストーブ設置費補助事業があり、間伐材等の利活用促進に取り組んでいるところです。

観光情報

 本市は新潟県の最北、山形県との県境に位置し、西に日本海を望み、北から東にかけては、国立公園に指定されている飯豊・朝日山系の美しく深い山々を仰ぎ、そこを源とする三面川や荒川などの清流が流れています。豊かな自然に恵まれているため、約11kmの海岸線に奇岩や洞窟などが連なる「笹川流れ」など、雄大な自然を楽しめるスポットが多数あります。
 また、「県北の城下町」と呼ばれる本市には、昔ながらの情緒が感じられる文化が色濃く残っています。国重要無形民俗文化財「村上大祭」で引き回される山車を展示する「おしゃぎり会館」の見学のほか、「城下町村上 町屋の屏風まつり」などの町屋を活かしたイベントもおすすめです。

観光協会URL: https://www.sake3.com/

特産品情報

 本市には、全国的に名高い「岩船産コシヒカリ」をはじめ、冬は雪に覆われる茶畑から採れた渋みの少ない、まろやかな味が特徴の「村上茶」や全国肉用牛枝肉共励会で最高位の名誉賞を受賞した「村上牛」などの各種農産物があります。酒造りも盛んで宮尾酒造「〆張鶴」と大洋酒造「大洋盛」の2つの蔵元があり、平成17年には構造改革特別区域(どぶろく特区)に認定され、「どぶろく雲上」が醸造されています。また、本市は江戸時代より鮭の恵みに与り鮭を愛する町としても知られており、伝わる鮭料理は百種類を超え、村上の気候風土、伝統で作り上げる「塩引き鮭」をはじめとする鮭製品も自慢の逸品です。