協定自治体の紹介

山梨県:北杜市

全国一覧へもどる

更新日:2020年03月05日

北杜市(ホクトシ)

北杜市の登録事業者一覧

役所所在地 〒408-0188
北杜市須玉町大豆生田961-1
みなとモデル担当部署 産業観光部林政課
 - 電話番号 0551421353
 - FAX番号 0551425216
ホームページ http://www.city.hokuto.yama...
自治体面積 60248 ha
人口 46748 人

Chief_photo_市長写真

首長:渡辺英子 (ワタナベエイコ)

林業・木材産業データ

森林面積 45890 ha
森林率 76 %
主要樹種 カラマツ、アカマツ
林業・木材産業従事者数 66 人
林業・木材産業事業者数 12
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_カラマツ写真

林業・木材産業のPR

 山梨県の北西部に位置する北杜市は、北に八ヶ岳、西に甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山の南アルプス、東には金峰山、瑞牆山がそびえる日本百名山に囲まれた、雄大な山岳景観を誇る地域です。
 総面積は60,248haと県下最大の面積を有し、その76%にあたる46,000haが森林となっています。そのうち30,000haは県有林ですが、残りの16,000haは私有林や財産区有林など民有林となっており、その樹種はアカマツやコナラなどの天然林です。また、カラマツを主体とした人工林も4割近くあり、それらは成熟し利用期を迎えたものが多くなっています。

環境に関する取組み紹介

 北杜市では、日照時間の長さや豊富な水量を誇る河川など、地域の環境特性を活かして再生可能エネルギーが活用されており、学校や公共施設などへの導入が積極的に進められています。
 また、市では太陽光発電所や小水力発電所をそれぞれ2ヶ所で運営しています。

観光情報

 本市は日本百名山に囲まれた地であることから、山が育んだ水は名水百選に3ヶ所(八ヶ岳南麓湧水群、尾白川渓谷、金峰山・瑞牆源流)が選ばれており、北杜の大地と人々に潤いをもたらしています。
水の山プロジェクト http://www.mizunoyama.com/
八ヶ岳観光圏 http://yatsugatake-ga.com/
南アルプスエコパーク http://minami-alps-br.org/
 この豊かな自然の恵みを活かしたフルーツや野菜、お米などは私たちの宝物であり、市民、企業、団体等と一緒になって将来へと引き継ぐべき大事な資源です。

観光協会URL: https://www.hokuto-kanko.jp

特産品情報

 北杜市の自然を活かした農作物はもちろんですが、地元北杜市で活躍する北杜高校の生徒たちと事業者10社により共同開発したブランド「食杜北杜」がおすすめです。イチゴやブルーベリー、りんごなどの北杜市産フルーツを使った和洋菓子などのスイーツのほか、北杜をイメージした14の商品が誕生しました。取り扱いは、市内の道の駅や共同事業者などにより、順次販売を予定しています。