協定自治体の紹介

岐阜県:郡上市

全国一覧へもどる

更新日:2017年01月31日

郡上市 (グジョウシ)

郡上市 の登録事業者一覧

役所所在地 〒501-4297
郡上市八幡町島谷228番地
みなとモデル担当部署 農林水産部 林務課
 - 電話番号 0575672121
 - FAX番号 0575660157
ホームページ http://www.city.gujo.gifu.jp/
自治体面積 103079 ha
人口 45815 人

Chief_photo________

首長:日置 敏明 (ヒオキ トシアキ)

林業・木材産業データ

森林面積 92463 ha
森林率 90 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 485 人
林業・木材産業事業者数 57
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo__________

林業・木材産業のPR

郡上市は岐阜県のほぼ中央に位置し、白山、大日ヶ岳、鷲ヶ岳等の山々が連なる中産間地域で清流長良川の源流にあたります。
森林面積は、市の総土地面積の9割を占める92,463haとなっています。民有林の人工林率は56%と高く、南部ではヒノキ、北部ではスギの占める割合が多くなっています。人工林の林齢別面積では30~60年生が突出しており、全体の70%を占めています。こうしたことから、伐期を迎えた豊富な木材資源の有効利用を図っています。
なお、市では間伐を積極的に推進しており、これまでに年間3,000haの間伐を実施してきました。また、近年の搬出間伐に対応するため、作業道等の林内路網整備に努めています。

環境に関する取組み紹介

郡上市では、森林整備の重点施策として推進してきた間伐事業がこれまでは切り捨て間伐が主体で、林内には多くの未利用材が放置され、材の有効活用が問題となってきました。
 一方、地球温暖化は世界的な問題として各国が対策を急いでおり、国においても「京都議定書」等により温室効果ガス排出削減に向けての対策が取られています。
 このため、郡上市では未利用材の有効利用と化石燃料消費削減につながる薪ストーブ等の普及を図るため、薪ストーブなどの木質燃料ストーブ購入に補助金を交付しています。
 薪などの森林資源は再生可能な資源で、郡上市に豊富に存在しています。こうした木質資源を利用すればエネルギーの地産地消と化石燃料の使用による二酸化炭素排出を削減することができ地球温暖化防止へ貢献できるものと考えます。

観光情報

日本一のおどりのまち郡上
郡上市には、開催期間の長い2つの盆踊りがあります。全国的に有名なのは、お盆に開催される翌朝の明け方まで踊り続ける『徹夜おどり』です。
■「郡上おどり」(国重要無形民俗文化財)は、7月中旬から9月上旬まで約30夜
■「白鳥おどり」は、7月中旬から8月下旬まで約20夜

ウインターリゾート郡上
 郡上市内には11のスキー場があり、11月から4月にかけてのシーズン中は関西圏を中心に多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わいます。東海北陸自動車道沿線に位置しており、アクセスも便利です。

観光協会URL: http://www.gujokankou.com/

特産品情報