協定自治体の紹介

山口県:長門市

全国一覧へもどる

更新日:2015年09月16日

長門市(ナガトシ)

長門市の登録事業者一覧

役所所在地 〒759-4192
長門市東深川1339番地2
みなとモデル担当部署 農林課林務係
 - 電話番号 0837231142
 - FAX番号 0837228458
ホームページ http://www.city.nagato.yama...
自治体面積 35794 ha
人口 37585 人

Chief_photo________

首長:大西 倉雄 (オオニシ クラオ)

林業・木材産業データ

森林面積 26809 ha
森林率 75 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 121 人
林業・木材産業事業者数 9
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo________

林業・木材産業のPR

 長門市の森林面積は26,809haで総面積の約75%を占めています。その内、主要樹種であるスギ・ヒノキは10,000haで、木材として利用できる8齢級以上の割合は約55%と、今後の木材利用促進に向けた取り組みが重要となっています。このような状況から、市公共施設へ、長門市産材を積極的に利用するなど、木材の利用促進に努めています。
 また、本市に豊富に植生する「シイの木」をフローリングに加工する取り組みがなされており、これまでチップ材にしか利用されなかったものに、高付加価値をつけた新たな製品として販売が開始されています。平成25年10月には、「やまぐちブランド」に登録されたところで、地域木材産業の活性化に繋がるものと期待しています。
 本市では市内4箇所の森を「千年の森」に指定する千年の森条例を制定しており、市民の森林に対する理解や自然を愛する心の育成にも努めています。

環境に関する取組み紹介

 長門市は自然エネルギーを積極的に推進しており、風力発電を平成8年に誘致し、日本最大級の風車も有しています。平成24年からは、市遊休地を利用したメガソーラーによる太陽光発電にも取り組んでいるところで、この市遊休地貸付により発生した収入により、住宅用太陽光発電設置に係る補助制度を新設するなど、地球温暖化対策を積極的に行っています。
 また、本市は日本海の美しい海をはじめとする豊富な自然環境を有していることから、これらの自然環境を守るため、「長門市海岸清掃の日」による海岸の一斉清掃に取り組むなど、自然環境の保全に努めるとともに、市民への環境保全の意識啓発も図っています。
 さらに、木造住宅や高断熱化等の「住環境」の視点から、市民の健康を考える取り組みも始めたところであり、市民の「健康長寿」を実現させることにより、医療費負担の緩和、地域の住宅・木材産業の活性化を目指しています。

観光情報

 長門市は本州の最西北端、山口県の西北部に位置し、北側には北長門海岸国定公園に指定される美しい日本海の風景が広がる自然豊かな町です。
 中でも海上アルプス「青海島」、日本海を展望できる「千畳敷」、海に浮かぶ「棚田」のシルエットなど、訪れる人々を魅了しています。
 また、温泉にも恵まれ、「俵山温泉」や「湯本温泉」など風情や効能も異なる5つの温泉や、「金子みすゞ記念館」や「香月泰男美術館」など、文化・芸術の魅力も楽しむことができます。

特産品情報

◆焼きぬき蒲鉾といえば「仙崎かまぼこ」
◆日本海に揉まれた身の引き締まった「仙崎イカ」
◆県下有数の畜産のまち 長門が誇る「長州黒かしわ」・「長州ながと和牛」
◆山口県オリジナル柑橘の「長門ゆずきち」