協定自治体の紹介

秋田県:上小阿仁村

全国一覧へもどる

更新日:2015年09月05日

上小阿仁村(カミコアニムラ)

上小阿仁村の登録事業者一覧

役所所在地 〒018-4494
北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原118番地
みなとモデル担当部署 産業課 林務商工班
 - 電話番号 0186772223
 - FAX番号 0186772227
ホームページ http://www.vill.kamikoani.a...
自治体面積 25682 ha
人口 2522 人

Chief_photo______

首長:小林悦次 (コバヤシエツジ)

林業・木材産業データ

森林面積 24249 ha
森林率 94 %
主要樹種 スギ
林業・木材産業従事者数 105 人
林業・木材産業事業者数 10
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_dscf1475_r

林業・木材産業のPR

本村の総面積の約94%に当たる24,249haは森林で占められ、うち73%に当たる17,749haは国有林であり、国内でも希少財産となっている天然秋田杉等の豊富な森林資源を育んでいます。
一方、森林面積の27%に相当する6,500haが民有林であり、約2,000haの公有林が経営されるなど、古くから財産形成に意欲的に取り組んできたことから、人工林比率は秋田県平均を大幅に上回る72%にも達しており、全国的にも秋田杉の主産地となっております。
特に国有林においては、昭和36年頃、国有林管理に村民のおよそ800人が従事し、雇用の場として村の経済を支えてきました。
なお、今年度発行予定のオフセットクレジット(J-VER)による追加的資金を活用して、持続的な森林管理、整備等を進めていくことにより、林業の活性化、雇用創出、生物多様性、水源地保全、新分野への取り組みを図ります。

環境に関する取組み紹介

中山間地域で米代川水系の上流部に位置する本村は、環境保全に努めており、下水道普及率は96.5%に達し、衛生的で快適な生活環境が整備され、河川の水質も大幅に改善されています。
また、緑に満ちた環境を造るため、全村植樹祭や集落で取り組む花いっぱい運動等により良好な環境の育成に取り組んでいます。
地球温暖化対策としては、エネルギーの消費を抑制することを目的に、集落、公共機関等で設置する防犯灯、街路灯の新設・改修に経費の一部を補助することにより、長寿命で消費電力が少ないLED照明への切り替えを推進しています。
上小阿仁村の豊かな自然環境を未来の子ども達に引き継いでいくために、村民や事業所、行政等が連携、協力しながら今後も環境保全に関する取り組みを進めます。

観光情報

①萩形キャンプ場~バンガロー、トイレ、炊事場等が整備されており、快適にアウトドア気分を満喫できます。
②山ふじ温泉~五反沢地区で古くから硫黄臭のある鉱泉を利用し、皮膚病・関節痛等の湯治に利用され、多くの方から親しまれています。
③道の駅かみこあに~「道の駅」には、大駐車場、トイレ、休憩所のほかに、「物産センター」「秋田杉の館」が併設され、村の特産品などが販売されています。
④コブ杉~樹齢250年以上の天然秋田杉が生育する上大内沢自然観察教育林の中にあり、古くから地域の御神木として崇められてきた巨木で、平成12年4月に林野庁選定「森の巨人達百選」に選ばれました。

観光協会URL:

特産品情報

①食用ほおずき~熟した果実は、甘酸っぱくおいしい味です。ビタミンA、C、E等ビタミン類も豊富で、注目のイノシトールも多く含んでおります。
②ベイナス~紫色の皮の部分に活性酵素の働きを抑制して、ガンや動脈硬化を予防する効果があるといわれています。
③ズッキーニ~カロチンが豊富で低カロリーのため、ダイエット食に適しています。また、ガン、貧血の予防にもなります。