協定自治体の紹介

宮城県:石巻市

全国一覧へもどる

更新日:2017年06月02日

石巻市(イシノマキシ)

石巻市の登録事業者一覧

役所所在地 〒986-8501
石巻市穀町14番1号
みなとモデル担当部署 産業部農林課
 - 電話番号 0225951111
 - FAX番号 0225212022
ホームページ http://www.city.ishinomaki....
自治体面積 55578 ha
人口 152301 人

Chief_photo_dh000019

首長:亀 山   紘 (カメヤマ ヒロシ)

林業・木材産業データ

森林面積 31140 ha
森林率 56 %
主要樹種 クロマツ、スギ
林業・木材産業従事者数 981 人
林業・木材産業事業者数 24
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_2012_03090009

林業・木材産業のPR

 石巻市は、全国でも有数の合板製造量を誇っておりましたが、東日本大震災により大きな打撃を受けました。しかし、国内外の皆様からの温かいご支援と関係者の努力により着々と復興への歩みを進めております。
 また、宮城県が定めた方針に即し、今年度「石巻市の公共建築物における木材利用の促進に関する方針」を定め、公共建築物等の施設の木造、木質化を積極的に推進するとともに、地域材の活用と公共建築物で使用される机、椅子等の備品や消耗品について、木材を原材料に使用したものを利用し、さらには木材による地域経済の発展を図ることによる雇用の拡大に取り組んでまいります。

環境に関する取組み紹介

 石巻市では次世代を見据えた新しい都市づくりをテーマに地球環境の保全に配慮した新エネルギー活用による循環型社会、世界最先端のエコタウンの実現により魅力的な都市として復興させるため石巻復興協働プロジェクト協議会を発足させました。
 地域における先進的なエネルギー管理システムの構築、再生可能エネルギーによる効果的なエネルギー供給システムの構築等により世界の復興モデル都市として、市民が安心、安全で環境にやさしい生活を送ることができる都市の実現を目指してまいります。

観光情報

 石巻市には「石ノ森萬画館」、「サン・ファン館」をはじめとするオリジナリティのある施設があります。その主要な観光施設の早期復旧、復興に取り組むとともに、「石巻川開き祭り」や「ものうふれあい祭り」など人々を魅了する多彩なイベントの開催により観光振興を図っております。
 また、来年は「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の開催が決定しておりますので、JR東日本や宮城県との連携を図りながら、震災からの復興を全国に向けてアピールするため準備を進めてまいります。

観光協会URL: http://www.i-kanko.com/

特産品情報

 石巻市には「かき」、「金華さば」、「ベッコウしじみ」など石巻ならではの豊富な食材があります。今回の東日本大震災により漁港施設や水産加工団地、商業施設など甚大な被害を受けました。現在、早期の事業再開に向けて支援を進め、需要の拡大に努めながら、将来的な産業の発展に取り組んでおります。
 また、復興に向けた石巻の姿を全国にアピールするため、各種イベントを活用しながら「食のまち・石巻」を積極的にPRしてまいります。