協定自治体の紹介

徳島県:海陽町

全国一覧へもどる

更新日:2025年12月19日

海陽町(カイヨウチョウ)

海陽町の登録事業者一覧

役所所在地 〒775-0295
海部郡海陽町大里字上中須128番地
みなとモデル担当部署 産業振興課
 - 電話番号 0884734161
 - FAX番号 0884734160
ホームページ https://www.town.kaiyo.lg.jp/
自治体面積 32767 ha
人口 7989 人

Chief_photo_海陽町長_三浦茂貴

首長:三浦 茂貴 (ミウラ シゲキ)

林業・木材産業データ

森林面積 29881 ha
森林率 91 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 447 人
林業・木材産業事業者数 49
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_海陽町_山林写真

林業・木材産業のPR

 海陽町は、徳島県の最南端に位置し、2006年に旧海南町、海部町、宍喰町が合併して誕生した町です。北部・西部にあたる山地は1,000メートルにおよぶ緑豊かな山々がそびえ、これらの山々を水源として、地域の中央には北から南に海部川が、南部では西から東に宍喰川が太平洋に流れ込んでいます。その川の上流には良質な木材が豊富にあり、そこで伐採された杉は油分が多く含まれるため、昔から船材に重宝されていました。室町時代の文献では兵庫の港に入った海陽町からの入船数が四国1位と記されており、木材を関西に供給する重要な拠点であったことが伺えます。また、昭和59年に国で初めての実大木材実験が行われた際に、それまでの杉は柔らかくて構造材に使用できないとされてきましたが、徳島県南部の杉は松よりも粘りがあり硬いという結果も出ています。

環境に関する取組み紹介

 海陽町の山々を水源として、清流「海部川」が流れており、その清流を次世代に守り残すため、「海陽町海部川清流保全条例」を制定し、河川管理者の行う清流保全対策と相まって、町長、事業者及び町民のそれぞれの責務を明らかにし、海部川の清流保全対策と流域の環境等(山林も含む)の愛護に務めています。

観光情報

 室戸阿南海岸国定公園に指定されている海岸は数々の岬や入り江を有する美しいリアス式海岸となっており、シーカヤックやSUP、海中観光船ブルーマリン乗船などのマリンアクティビティを楽しむことができます。また、線路と道路の両方を走る新しい乗りものDMV(デュアル・モード・ビークル)の運行が始まり、“[世界初]が走る町。”をキャッチフレーズに、地域の足となり、観光資源となって町内を駆け抜けています。

観光協会URL: https://www.kaiyo-kankou.jp/

特産品情報

 全国トップクラスのシェアを誇る地鶏「阿波尾鶏」をはじめ、新鮮な海の幸(ブリ、伊勢エビ、牡蠣)、山の幸(スダチ、ユズ、寒茶)、旬の野菜(にんじん、きゅうり)など、季節を問わず海と山の恵みが豊富な町です。