協定自治体の紹介

岐阜県:東白川村

全国一覧へもどる

更新日:2017年03月21日

東白川村(ヒガシシラカワムラ)

東白川村の登録事業者一覧

役所所在地 〒509-1392
加茂郡東白川村神土548
みなとモデル担当部署 産業振興課地域振興係
 - 電話番号 0574783122
 - FAX番号 0574783099
ホームページ http://www.vill.higashishir...
自治体面積 8711 ha
人口 2472 人

Chief_photo_img_3190

首長:今井俊郎 (イマイトシロウ)

林業・木材産業データ

森林面積 7845 ha
森林率 90 %
主要樹種 ヒノキ、スギ、アカマツ
林業・木材産業従事者数 290 人
林業・木材産業事業者数 23
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1 FSC 002503
森林認証:2

Forest_photo_imag0734

林業・木材産業のPR

 東白川村は面積の90%が山林で、中でもひのきの人工林率が高く、年輪が細かく、淡いピンク色が本村のひのきの特徴です。高級住宅建材「東濃ひのき」のブランドで市場に出ていますが、村はこのブランドを守るためにも下刈り、枝うち、間伐などの施業を計画的に行っています。また、本村は木材産業が盛んで、中でも住宅建築は中京圏を中心に遠くは東京、横浜からも受注をすることがあります。これは村が立ち上げた住宅建築のウェブサイト「フォレスタイル」をご覧いただいたお客様からの発注です。
 このサイトでは自分の思い描いた間取りを設計することができ、同時に建築費用の積算がわかります。また、多数の設計士が登録されていることで自分の好みの設計士と相談できることが特徴です。この「フォレスタイル」を通じて建築される方には柱全部を進呈、また獲得ポイントにより最大40万円分の特典が受けられます。

環境に関する取組み紹介

 東白川村では早くから森林組合がFSC-FM認証を取得し、FSCの理念でもあります生物多様性の森づくりに取り組んでいます。
 また、平成24年3月にはサントリーホールディングスと調印し村有林を「サントリー天然水の森」に指定、そして同年同月に音楽家坂本龍一氏が代表を務めるモァ・トゥリーズと森林づくりに関する調印をするなど、生産性だけを追い求めるのではなく環境に配慮した森づくりにも努めています。

観光情報

 東白川村は標高1,000mの山々に囲まれており、自然豊かな村です。中でも村を横断するように流れる清流白川は、多くの鮎釣り客で賑わっています。自然豊かさだけが特徴な本村は、平成23年に「日本で最も美しい村」連合に加盟しました。これは過去10回の農林大臣賞や天皇賞に輝いた白川茶の茶園や東濃ひのきの整備された森林、また、村民の生活に溶け込んだ清流白川の風景が評価されたものです。
 けして観光地ではありませんが、人情あふれるおもてなしで皆さんをお待ちしています。

特産品情報

 お茶の栽培では北限と言われる本村のお茶は、朝晩と日中の寒暖の差が味に深みがある高級白川茶を生み出しています。また、夏秋トマト「桃太郎」の栽培も盛んで、そのままの味を生かしたトマトジュース「とまとのまんま」も好評です。
 そのほか6~8月には朴葉も青々とし、その葉で包んだ朴葉ずしも田舎ならではの味を醸し出しています。