協定自治体の紹介

高知県:本山町

全国一覧へもどる

更新日:2012年10月30日

本山町(モトヤマチョウ)

本山町の登録事業者一覧

役所所在地 〒781-3692
長岡郡本山町本山504
みなとモデル担当部署 まちづくり推進課産業振興班
 - 電話番号 0887763916
 - FAX番号 0887762943
ホームページ http://www.town.motoyama.ko...
自治体面積 13421 ha
人口 3890 人

Chief_photo___

首長:今西 芳彦 (イマニシ ヨシヒコ)

林業・木材産業データ

森林面積 12222 ha
森林率 91 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 113 人
林業・木材産業事業者数 13
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1 CoC JAFTA-W028
森林認証:2

Forest_photo_dscn5349

林業・木材産業のPR

 豊富な森林資源に恵まれていますが、まだまだ十分な森林整備が進んでいない現状でもあります。林業を行う事業体と連携を図りながら、 間伐材の利用を促進し、積極的に森林整備や地域の雇用の確保・人材の育成に取り組んでいます。
 また木材を利用し、住宅はもとより机や収納台などの家具などの材料としても優れています。木の持っている自然のエネルギーを最大限利用し、安全で安心のできる商品の提供を推進していきます。

環境に関する取組み紹介

 協働の森づくり事業として、東京都に本社を置く三愛石油株式会社と平成20年5月にパートナーズ協定を結び「三愛石油オブリの森」と名付けた町有林の森林整備に協力いただいています。三愛石油株式会社はエネルギーを取り扱う企業として、自然環境への貢献活動を積極的に行っており、毎年秋頃には本山町を訪れ、間伐等の体験型環境研修を行っています。
 また平成23年10月8日に「日本で最も美しい村」連合に加盟し、素晴らしい地域資源を持ちながら過疎にある美しい町が「日本で最も美しい村」を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進すること、また生活の営みにより作られてきた景観や環境を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域の経済の発展に寄与することを目的としています。

観光情報

 「吉野川」「汗見川」に象徴される豊かな自然を生かして、地域の活性化と交流人口の拡大を図っており、自然や文化・歴史、イベントを体感する「体験型観光」による、肩肘張らないツーリズムで地域づくりを進めています。本山町を訪れた人も地域に暮らす人も、みんなが「元気になる」取り組みを進めています。ぜひ、一度本山町を訪れてみてください。

観光協会URL:

特産品情報

 町の特産品は『自然の恵み・生産者の情熱と努力・ふるさとの心意気』 豊かな自然の香がいっぱい。 心を込めて育てた本山町ならではの素材に、更に愛情を注ぎ一品一品丁寧に作り上げてます。
 土佐天空の郷…土佐天空の郷(にこまる)が、2010年に開催の「お米日本一コンテストinしずおか」で、最優秀賞に選ばれ日本一となりました。西日本でコシヒカリ以外の受賞は初めてです。
 土佐あかうし…嶺北地方で育てられている牛の特長は、肉の旨さは赤身の美味しさ、ほどよい霜降りで、その質のよい脂には独特の甘みある濃厚な旨みがあります。
 旬の採れたて野菜等。
※味はレストラン「もとやま四季菜館」で楽しめます。