協定自治体の紹介

青森県:七戸町

全国一覧へもどる

更新日:2016年09月06日

七戸町(シチノヘマチ)

七戸町の登録事業者一覧

役所所在地 〒039-2792
上北郡七戸町字森ノ上131番地4
みなとモデル担当部署 農林課
 - 電話番号 0176682116
 - FAX番号 0176682804
ホームページ http://www.town.shichinohe....
自治体面積 33723 ha
人口 17479 人

Chief_photo__mg_6350

首長:小又 勉 (コマタ ツトム)

林業・木材産業データ

森林面積 22346 ha
森林率 66 %
主要樹種 スギ、カラマツ
林業・木材産業従事者数 138 人
林業・木材産業事業者数 6
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_img_0189

林業・木材産業のPR

七戸町の民有林面積は7,721haで、そのうちスギを主体とした人工林の面積は5,132haと人工林率66.5%と青森県の平均である56%を上回っています。

環境に関する取組み紹介

七戸町は、太陽光発電システムの導入やEV事業の推進(コンバートEVの開発、電気バスの導入及び走行等)、町内の観光拠点等へのコミュニティサイクルの導入、町独自の環境エネルギー教育の推進、近隣市町村との連携によるEV関連事業の促進等、地球温暖化対策への取組を県内の他自治体に先駆けて実施してイニシアチブをとっています。新幹線七戸十和田駅前にある道の駅しちのへには、太陽光発電の設置と電気自動車急速充電器を設置して無料開放しており、県内の電気自動車普及に一役買っています。電気バスにおいては、自治体として全国初の導入を行い、町内のコミュニティバスとして運行しています。また、地域の主産業である農業への電気自動車の導入を考え、平成23年度リチウムイオン電池を搭載した四輪駆動電気軽トラックを導入するなど、「農業⇔EV⇔太陽光発電」の組み合わせによるエコなまちづくりに取り組んでいます。

観光情報

七戸町では平成22年に東北新幹線七戸十和田駅が開業したことで、交通アクセスが便利になりました。
観光名所としては天王神社や天間林森林公園といったつつじの名所や東八甲田ローズカントリー等自然を感じることが出来る場所や、国指定史跡である二ツ森貝塚や七戸城跡といった歴史を感じる名所も所在しております。

観光協会URL:

特産品情報

・にんにく
・長いも
・そば
・アピオス
・駒饅頭
・地酒「駒泉」